まめまる 日々の日記

日々のあれこれ。

美容の日。

8月3日(木) とても充実した一日。 生まれてはじめてのコスメカウンター、IPSAを選んでよかったなぁ。またこのことは詳しく書こう。これからも乾燥にはくれぐれも気をつけて生活しよう。 美容院にも行った。今日は頭皮ケアもお願いしたので、すごくスッキリ…

駆け込みで、美女と野獣を観た。

7月31日(月) 公開された時から観よう観ようと思っていた「美女と野獣」。 あっという間に時が過ぎ、DVDの発売を待とうかなぁ…そんな風に思っていたけれど、一応いつまで公開か確認したところなんと確認したその日(7/27)まで! 滑り込みセーフ、レイトシ…

友達の結婚式。

7月20日(木) 先日、 大学時代の友人の結婚式へ。 すてきな式で、 行ってよかったと心から思えるあたたかな時間だった。 でも正直、行く前は少しどんよりした気分だった。 卒業して10年弱。 あっという間の日々。 私が在籍していたコースには10人の仲間がい…

謎の郷土愛とすいか。

7月17日(月)海の日 昨日、仕事の後スーパーへ。 とにかく疲れ果てていて、いつも15分あれば到着するところを30分位かけて歩いた。 到着しても、頭が回らない。 すいかを買うことだけは心に決めていたので、1/6にカットされたものをカゴヘ。 すいかと言えば…

最高のライブとたくさんの思い出。

7月9日(日) 7月8日 エレカシライブ。 最高のライブでした。 会場のある松本にはおばあちゃんの家があって、お墓もあって、昔から父か母の運転する車でよく遊びに来ていました。 車の中でかかっていた音楽は、母と来る時は中島みゆき、父との時はフォークソ…

わくわくわくわく…!

7月8日(土) ともかく免疫力をあげたい今日この頃。 31歳の目標 免疫力を上げて、更に健康になる ストレスをうまくかわせるようになる 自分の身体。 まだまだ先は長いはずだから、がんばろう。 昨日高速バスで実家に帰省。 今日は待ちに待ったエレカシライ…

人のため、は自分のため…?

6月28日(水) 自分にできることには限りがある。 人のためと思ったことも、実は自分のためだったということもあり得る。 自分を否定する意味ではなくて。 この二年くらいはとにかく、家族が少しでもうれしい気持ち・楽しい気持ちになってくれたらと思ってい…

お父さんからの手紙。

6月26日(月) 誕生日の二日後くらいに、父から手紙が届いた。 お父さんから手紙をもらうのは何回目かな。 お父さんからもらう手紙は、いつもいつも元気をくれる。 ちょっと落ち込んでいたりしても、またがんばろうという勇気をくれる。 高校を卒業して上京…

コンビニ帰りのニヤニヤ。

6月24日(土) 仕事帰りにセブンイレブンに寄った。 最寄駅から100メートル位と近いのでたまに使う。 座れたら奇跡な帰りの電車から降りてとぼとぼ歩いて、 いつも大抵疲れ切った足取りで寄るセブン。 今日は違う。 来月行くライブのチケットが発券可能にな…

31歳。

6月19日(月) 31歳になった。 超 大人。 想像していたのとは、ずいぶん違う気がする。 28歳で今の仕事に就いて、もう少しで3年。 石の上にも三年 これまで、約3年スパンで転職してきた。 慣れてマンネリしてきた頃このままでいいのかなとか考えだして、ここ…

すいか

6月18日(日) 今年初めてのすいか。 おいしい。 すいかは皮の方までがしがしいきたい。

相手に伝えること。

6月15日(木) 東京駅に行ったついでに、父の日のプレゼントをちらほら見た。 それにしても、 東京駅はいろんなお店があるな〜。 エキナカで働いていたのはもう5年位前。 そのおかげで、 今でもエキナカの地理がなんとなく分かる。 でもこれ、 そういう経験…

夕ご飯を何にするかすごく迷う。

6月14日(水) 仕事が終わり、駅で彼と合流した。 さて、 夕ご飯何にしようか〜〜 二人ともとにかくお腹が減っていた。 お腹が減った時の思考力低下は恐ろしい。 お寿司もいいね〜 ラーメンもいいね〜 焼き肉もいいね〜 ジャンキーなキーワード満載。 そもそ…

生命力。

6月12日(月) ズッキーニを輪切りにして、 塩こしょうはパラリとしてオーブンへ。 予熱なし15〜20分位。 シンプルでとってもおいしい。 パスタやカレーの付け合わせにもぴったり。 ヘタの部分を切ったら、すごい水分。 旬の野菜はおいしいなー!

素敵なイヤリング。

6月11日(日) 久しぶりに、 ちょっとおしゃれして演奏会へ行った。 何を着ていこうか迷ったりするのも醍醐味のひとつ。 今日の演奏会は、 ある楽器がメイン、ピアノが伴奏。 やっぱり自分が普段演奏している楽器をついつい見てしまうもので、 メインの楽器…

お母さんのカレーと、私のカレー。

6月10日(土) 我が家のカレーと言えば、 母の作る手作りルーのカレー。 小麦粉とカレー粉を炒めて作ってくれてたなー。 お肉はカレー用の豚角切り肉。 元々化学調味料みたいなものを気にする母だったので、 それの延長かなと思っていた。 美味しかったけれ…

そして生活はつづくを読む。

6月9日(金) ハードカバーが発売された2009年頃、 友人からプレゼントされた。 当時は、 星野源さんのバンドSAKEROCKや ソロアルバム「ばかのうた」がすきで毎日のように聴いていた。 「くせのうた」の中に出てくる 寂しいと叫ぶには 僕はあんまりにくだら…

久しぶりのカフェ。

6月8日(木) 最近、 めっきりカフェに縁遠い生活をしている。 カフェで働いていた頃は 周りもカフェや美味しい食べ物好きな人が多く、 情報交換をしては 仕事帰りや休日よく行っていた。 今の仕事を始めてからは 行ってもスタバなどのチェーン店だったり、 …

道は開ける D・カーネギーを読む。

6月7日(水) 今読んでいる本の中のひとつが、 「道は開ける」D・カーネギー 自己啓発本は、 一時期(大学を出てしばらくした頃)よく読んでいた。 気になるところは書き留めたり ふむふむなるほど〜と思っていたんだけれど、 ある程度読んだら飽きたのか 仕…

三鷹市美術ギャラリーへ。

6月6日(火) 色あせない風景 滝平二郎の世界 展 滝平二郎の画を初めて見たのは小学生の時。 国語の教科書に載っていた、 「モチモチの木」。 当時は、 夜のモチモチの木 豆太がおじいちゃんのために夜道を走る場面 それが印象的で、 少し怖かったような気が…

エレファントカシマシ 風と共に すごくいい。

6月5日(月) 昨日わくわくしながら眠ったせいか眠りが浅く、 1時に寝たのに5時に目が覚めた。 起きても良かったんだけれど、暑くも寒くもない気持ち良いお布団からはなかなか出られない。 ふと、 エレカシの「風と共に」が聴きたくなった。 NHKみんなのうた…

ちび缶ビール日和り。

6月4日(日) 夜、 250mlのちび缶ビールを飲んだ。 元々お酒はかなり弱いのだけど、 今日は仕事の後気持ちがパ〜ッとしたのでお惣菜と一緒に購入。 動画を観ながらムシャムシャ食べて飲んで、気付いたら日付が変わろうとしている…! ブログに書きたい内容も…

小澤征爾さんと、音楽について話をする。を読む。

6月3日(土) なぜか昔から、 本を読んでいて終わりが近づいてくると途端に読み進めるのをやめたくなる。 今までのこのわくわく感や心地よい気持ちが終わってしまうような気持ちになり、惜しくなってしまう。 今日は久しぶりの土曜休み。 コーヒーを飲みなが…

そうめんが美味しい季節。

6月2日(金) 猛烈にお腹がすいて帰宅。 仕事場近くのお蕎麦屋さんで食べて帰ろうと思ったら、 到着したのはラストオーダー1分過ぎ。 最寄駅に着いて定食屋さんで食べて帰ろうと思ったら、 これまたラストオーダーを過ぎたばかり。 こういう日のご飯は、 絶…

ラジオ深夜便。

6月1日(木) 夜中の雷はすごかった。 パッと目が覚めたらピカッと光って、 なかなか眠れなくなってしまった。 時計を見たらam3:57。 なんとなくこわくなってしまい、 携帯ラジオをつける。 昔からラジオを聴くのが好き。 聴き始めたのは中学生の頃、 高校受…

継続は力なり。

5月31日(水) 5月が終わる。 継続は力なり この言葉をひしひしと感じている。 私は小さな頃から続けている楽器があって、 幸いにも今、 それに関連した仕事をしている。 楽器自体との付き合いは、 25年くらい。 関連した仕事との付き合いは、 3年弱。 大学…

小道にあるインドカレー屋さん。

5月30日(火) 今住んでいる場所に引っ越してきて、 2年半ちょっと。 商店街があって子供も大人もたくさんいて、 ごちゃごちゃしているけれど下町情緒あふれる街。 食べ物屋さんも飲み屋さんも多いので、 「今度、ここ行ってみよう!」 そんな場所がどんどん…

エアコンが苦手。

5月29日(月) 特に冷房が、 ものすごく苦手。 生まれ育った長野県は、 真夏といってもお盆を過ぎれば朝晩は涼しくなることが多かった。 エアコンがなくても扇風機で十分、 そんな環境だった。 上京してからはそうもいかず、 仕方なくエアコンのお世話にもな…

今日の贅沢。

5月28日(日) 家の近くのスーパーは、 時々5%オフを実施している。 この土日もそれにあたったので、 昨日は野菜や調味料をたくさん買ってきた。 できるだけまとめ買いをして 無駄な出費を抑えたい そう思ってはいるんだけれど、 現実はなかなか難しい。 今…

芽吹き。

5月27日(土) 帰り道、 すごく涼しかった。 最近めっきり夏みたいな日が多くて、 去年までの5月の今頃を忘れてしまった。 5月で一番好きなのは、 芽吹き始めた葉っぱの緑。 多分それは、 お母さんの影響も大きい。 小さい頃この季節になると、 「わぁ〜!緑…

一言。

5月26日(金) 昨日までの暑さとは打って変わって、 肌寒いくらいの日。 「オレ、先生と会えてよかった!」 こんな言葉をさらりと言ってくれたのは、 小2の男の子。 引っ越してきたばかりで慣れない環境に戸惑うことも多いだろう中、 先月から週に一度通って…

潮干狩り。

5月25日(木) 30年間生きてきて初めての、 潮干狩り。 道具や諸々の準備は全てお任せだったので、 着の身着のまま。 途中コンビニに寄り、 何年かぶりのアメリカンドッグを食べる。 遠足に行くみたいなワクワク感。 干潮の時間を狙って行ったけれど、 なか…

キラキラ。

5月24日(水) 今までの人生で 一番キラキラしていたのはいつだろう ふと考えるときにいつも浮かぶのは、 高校生の時。 勉強はそこそこでも、 毎日が本当に楽しかった。 部活も 文化祭も 合唱コンクールも、 友達と泣いて笑った日々も 憧れの先輩を見るたび…

小さなことを片付ける。

5月23日(火) 5月とは思えない夏のような空気。 グダグダしながら部屋を掃除して、 タイミングを見計らっていた毛布を洗う。 置きっ放しだった書類も整理して、 溜まったレシートも家計簿をつけて分別。 黒くなっていたバナナで、 バナナケーキを焼く。 頭…