まめまる 日々の日記

日々のあれこれ。

一言。

5月26日(金)

 

昨日までの暑さとは打って変わって、

肌寒いくらいの日。

 

 

「オレ、先生と会えてよかった!」

 

 

こんな言葉をさらりと言ってくれたのは、

小2の男の子。

 

引っ越してきたばかりで慣れない環境に戸惑うことも多いだろう中、

先月から週に一度通ってきてくれている。

 

前の先生と違うこともあると思うけれど、

今日の帰り際

うれしい一言をくれた。

 

 

子供に教えるというのは、

悩むことも多い。

 

もっと良い伝え方があったんじゃないか

もっと◯◯したらよかった

 

そんな自問を繰り返す。

 

 

そういう日々の中

予期せぬうれしい一言をもらえると、

それだけで心が満たされる。

 

とてもとても、うれしい。

 

 

私もさらりと、

人が元気になれるような言葉をかけられる人でいたい。

 

 

子供ってすごいなー。