まめまる 日々の日記

日々のあれこれ。

エレファントカシマシ 風と共に すごくいい。

6月5日(月)

 

 

昨日わくわくしながら眠ったせいか眠りが浅く、

1時に寝たのに5時に目が覚めた。

 

 

 

起きても良かったんだけれど、暑くも寒くもない気持ち良いお布団からはなかなか出られない。

 

 

 

ふと、

エレカシの「風と共に」が聴きたくなった。

NHKみんなのうたで6月から放送されているエレカシの新曲。

 

 

 

エレカシは以前から好きで、

今年の新春武道館ライブでもパワーをたくさんいただいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

残念なことに、家にはテレビがない。

放送が開始された月初、NHKのサイトでショートバージョンを聴いた。

 

 

「疾走感のある良い曲だな〜ミヤジの歌声は一体どこまで進化し続けるんだろう…!」

 

 

そんな気持ちからラジオでみんなのうたが流れる放送時間を調べたものの、そのままにしていた。

 

 

 

 

そんな流れからの今朝。

またショートバージョンを聴いた。

なんだかジーンときてしまって…布団の中で涙ジワリ。

 

 

 

 

メンバーの皆さんに当てはまるけれどやはり宮本さんに思うのは、

 

こんなにパワフルで前向きな50歳

 

そんな人が存在しているということにものすごく勇気をもらえる。

 

 

 

もちろん、ご本人の中では日々色々なことが起こっていてパワフル全開!という訳ではないのかもしれないけれど…

 

 

 

サビに向かうあの疾走感は、

ぐーーーーっと気持ちを持っていかれる。

なんというか、宮本さんの歌声を聴いたままの気持ちでいれば何でもできるような、歌詞にあるように私も、風によって相応しい場所に導いてもらえるようなそんな気持ちになれる。

あのやさしさと強さのある歌声の説得力、すごいなぁ…。

 

 

 

エレカシと同じ時代を生きていられるしあわせ。

小澤征爾さんの時にも同じことを書いたけれど、パワーをもって突き進んでいる人たちって

最高に最高にかっこいい!!

 

 

 

 

来月参戦予定のホールツアー、楽しみだー!

 

 

 

 

 

https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN201706_01/