まめまる 日々の日記

日々のあれこれ。

道は開ける D・カーネギーを読む。

6月7日(水)

 

 

今読んでいる本の中のひとつが、

 

「道は開ける」D・カーネギー

 

 

f:id:shioame-a-8:20170607232038j:image

 

 

 

自己啓発本は、

 

一時期(大学を出てしばらくした頃)よく読んでいた。

 

気になるところは書き留めたり

 

ふむふむなるほど〜と思っていたんだけれど、

 

ある程度読んだら飽きたのか

 

仕事でそれどころではなくなったのか

 

めっきり読む機会が減っていった。

 

 

とはいえ、

 

その頃書き留めたフレーズを読み返したりすると、

 

自分では当たり前にわかっているつもりでも

 

忘れていることがあったりして、

 

前向きな気持ちになれたりする。

 

 

カーネギーの本は勧められたのだけど、

 

1888年生まれの人の本だし

 

自己啓発本はもういいな〜という思いから

 

少し敬遠していた。

 

でも、

 

食わず嫌い?は良くないし

 

自分の興味があるもの以外も取り入れてみようと思い

 

読んでみたのでした。

 

 

半分ちょっと読んだところだけれど

 

今のところ一番付箋したくなったのは、

 

悩み事についての対処法。

 

 

 

第一問

私は何を悩んでいるか?

 

第二問

それに対して私は何ができるか?

 

第三問

私はどういうことを実行しようとしているか?

 

第四問

私はいつから実行しようとしているか?

 

 

 

仕事では悩むこともしょっちゅう。

 

生徒のこと

 

レッスンの方法のこと

 

親御さんのこと

 

色んなことを悩む割に

 

また次の考えごとが出てくるので、

 

頭の中が整理されていないというか

 

解決したものとしていないものまでもが

 

ごちゃ混ぜになっているような状態だと気付いた。

 

本にも書いてあったけれど、

 

第一問〜第四問を書き出すと良いとのこと。

 

たしかに、

 

書くとスッキリすることも多いので応用しよう!

 

 

それにしても、

 

自己啓発本をよく読んでいた頃と今では

 

ハッとなるフレーズなんかもずいぶん変わった。

 

昔は、

 

とにかく前向きになれる言葉を求めていた気がする。

 

今は、

 

なんだろう?

 

それだけじゃないのはたしかなんだけど…

 

 

 f:id:shioame-a-8:20170607231836j:image