まめまる 日々の日記

日々のあれこれ。

久しぶりのカフェ。

6月8日(木)

 

 

最近、

めっきりカフェに縁遠い生活をしている。

 

 

カフェで働いていた頃は

周りもカフェや美味しい食べ物好きな人が多く、

情報交換をしては

仕事帰りや休日よく行っていた。

 

 

今の仕事を始めてからは

行ってもスタバなどのチェーン店だったり、

とにかく休日は溜まった家事をしたいとか

とにかくゆっくり休みたいとか

お金も貯めなきゃなとか、

カフェでリラックスという時間に勝るものが多かった。

 

 

 

今週は久しぶりの連休がなんと!

二回あった。

 

 

仕事も私生活も

なんかモヤモヤするんだよな〜と感じていて、

自分が好きなこと

自分が興味のあること

そういうものを体験しようと決めていた。

 

 

そのひとつが、

滝平二郎の展示会。

そして、

久しぶりにカフェへ行ってみた。

 

 

以前から気になっていたそのカフェは

初めて下りる駅にあって、

でも最寄り駅から6駅で20分弱。

 

出不精になりつつある体には、

ちょうどいい塩梅の距離。

 

 

混んでいそうなランチタイムは避けて、

17時過ぎに到着。

 

 

「こんなところにカフェが…?」

という口コミをよく見ていたけれど、

内心

そんな意外なことはないでしょ〜と思っていた。

 

 

と思ったら、

本当に意外なところに現れたのでびっくり。

細い道に並んだ石をたどっていくと、

あらまあ、素敵な店構え。

 

 

先客は1組、

好きな席に座る。

 

カフェの座席選びって、いつも迷う。

今日も、

一番落ち着きそうな端の席は先客あり。

もうひとつの端の席は、

6人がけのテーブルなのでなんとなく気が引ける。

 

 

選んだ席に、

感じの良いスタッフさんが来てくれた。

 

 

キャロットケーキ

ホットのカフェオレ

 

 

待っている間は、

ボーッとしたりカーネギーの本を読んだり…。

 

 

流れている音楽も心地よくて、

あぁーカフェってそうだったー

家でコーヒー飲みながら読書もいいけど

ちょっと違うんだよねーこの感じー

と、

なんだかよみがえってきた感覚。

 

 

そんな気分を楽しみながら、

本を読んだりケーキを食べたり。

途中来たお客さんも1組で、

ゆったり心地良い時間を満喫。

 

 

ケーキもスパイスがしっかり効いた重めのもので、

かなり好みでした。

 

 

帰りはスコーンを手土産にして、

ちょっと満ちた気持ちになれた。

 

 

 

帰りの電車に揺られながら

現実に戻っていく感じがすごくしたけど、

カフェでとても良い時間が過ごせた

ということの裏返しなのかも。

 

 

いつもという訳にはいかないけれど、

今日みたいな時間は大切だなぁ。

 

 

 

また行こう!

 

 

 

f:id:shioame-a-8:20170608223202j:image