まめまる 日々の日記

日々のあれこれ。

お母さんのカレーと、私のカレー。

6月10日(土)

 

 

我が家のカレーと言えば、

母の作る手作りルーのカレー。

小麦粉とカレー粉を炒めて作ってくれてたなー。

お肉はカレー用の豚角切り肉。

 

元々化学調味料みたいなものを気にする母だったので、

それの延長かなと思っていた。

美味しかったけれど、

ちょっと物足りなさを感じたりすることもあった。

(贅沢!!)

 

でもそれ故、市販ルーのカレーに憧れた。

 

この間実家に帰省したら、

市販ルーを使ったカレーが出てきた。

昔食べた手作りルーカレーは、

子供たちに安全なものを食べさせたいという母の親心だった。

 

 

 

 

いつもはつい安いという理由で、

「こくまろカレー」のルーにお世話になる。

今回は

「ゴールデンカレー」というルーを買ってみた。

豚肉はこま肉。

じゃがいも人参はもっと大きくてよかったなー。

でもおいしい!!

 

今度帰省したら、

私も手作りルーカレーを作ってみようかな。

母の作ってくれた料理を思い出すと、

なーんだかしあわせな気分になる不思議。

 

 

 

 

f:id:shioame-a-8:20170610225620j:image