まめまる 日々の日記

日々のあれこれ。

潮干狩り。

5月25日(木)

 

30年間生きてきて初めての、

潮干狩り。

 

道具や諸々の準備は全てお任せだったので、

着の身着のまま。

 

途中コンビニに寄り、

何年かぶりのアメリカンドッグを食べる。

 

遠足に行くみたいなワクワク感。

 

 

干潮の時間を狙って行ったけれど、

なかなか貝が見つからない。

 

あったと思っても、

割れていたり石だったり、死んでしまっていたり…。

 

そんな時、

ひとつの大きなアサリを見つけた。

 

ホンビノス貝が沢山採れる場所ということもあり、

 

「大きいアサリなんてすごい!」

 

そんな一言で、

俄然やる気が出てきた。

 

2時間ちょっと格闘して、

取れたのは14個。

 

 

車に揺られ帰る途中、

バケツに入れた海水に浸かった貝たちはみんな顔を出していた。

 

うれしい気持ちと同時に、

今日の夜にはみんな食べちゃうんだなーという複雑な思い。

 

でも

そんなのは綺麗事で、

毎日食べているお肉も野菜も魚も、

命をいただいている。

 

生まれて初めて自分で採ったアサリを見ながら、

美味しくいただいて

エネルギーをもらって、

またしっかり生きていこうと思った。

 

 

つい忘れがちな食べ物への感謝と、

なかなか貝が見つからず

開始10分位で潮干狩りが嫌になりかけた私に希望をくれたアサリ。

 

とっっても美味しかった。

ごちそうさまでした。

 

 

f:id:shioame-a-8:20170603152031j:image