まめまる 日々の日記

日々のあれこれ。

相手に伝えること。

6月15日(木)

 

 

東京駅に行ったついでに、父の日のプレゼントをちらほら見た。

 

 

それにしても、

東京駅はいろんなお店があるな〜。

 

エキナカで働いていたのはもう5年位前。

そのおかげで、

今でもエキナカの地理がなんとなく分かる。

でもこれ、

そういう経験がなかったら確実に迷子だな。

 

 

そういう意味でも働いてよかったし、

全国いろんな場所から来たお客様と会ってお話できるのがすごく楽しかった。

 

また東京に来たら寄ります

 

なんて言われると、

それがその日のモチベーションにつながっていた。

 

だから私も、

すてきな接客をしてくれる店員さんなどには嬉しい気持ちを直接伝えたいと思っている。

実行に移すのは恥ずかしかったりしてなかなかいつもはできないけれど、人間誰でも、ほめられたり喜んでもらえたら嬉しいと思う。

 

 

以前、

ガス会社の方が点検をするため家に来た。

物腰がやわらかい方で、

ちょうどガスのことで疑問だったことがあったのだけど、それにも丁寧に答えて下さった。

 

点検が終わってから渡された資料の中に、

お客様アンケートはがき(?)のようなものが入っていた。

 

今日の担当者はいかがでしたか?

ぜひ感想をお待ちしています。

お客様の声が私達の励みになります。

 

というようなことが書いてあった。

 

 

次の日、

はがきにお礼などを書いて投函した。

 

 

翌月、

帰ってきてポストを開けると、毎月届くガス料金明細表と一緒に、はがきのお礼が同封されていた。

律儀だな〜。

 

自己満足だけど、はがき出してよかった〜と思った。

 

 

 

父の日からずいぶんズレてしまったけど、

ありがとうとか嬉しい気持ちはどんどん相手に伝えたい。

お父さんにも手紙書こう〜。

 

 

 

 

f:id:shioame-a-8:20170615211525j:image