まめまる 日々の日記

日々のあれこれ。

仕事納め。

12月27日(水)

 

 

 

2017年もあと少し。

 

今年もたくさんの音楽にパワーをもらってここまできた気がする。

 

今年の個人的No. 1は、エレカシ「風と共に」。

 

いつ聴いてもぐっと心に響いてきたけれど、今、改めて圧倒的にぐっとくる。

 

来年も良い一年になりそうな、前向きな気持ち。

 

音楽はすごいな。

 

クラシックでもジャズでもポップスでもロックでも、人の気持ちを変えられるなんて本当にすごい。

 

 

 

身近な大切な人たちが幸せそうなのが本当に幸せだと感じる。

 

ちょっと無理しても、そういう姿が見られれば吹き飛ぶ。

 

こういう自分の気持ちって偽善なのかなとか、人に自分の幸せを押し付けてるのかなって考える時もあった。

 

でもやっぱり、自分の本心なんだと感じる。

 

ただ、歳を重ねて気付いてきたこともある。

 

自分自身がみんなを幸せにできるようなメンタルだったり健康だったり、そういうものを大切にすることが、自分が心地よく生きていくために必須。

 

仕事で嫌なことがあったとしても、改善するべきことがあれば忘れずに生かす。

 

自我を通してもうまくいかなければ折れることも必要で、それは自分を保つために必要なこと。

 

辛い気持ちになったら考え続けることも時には大切だけれど、私にはあまり向いていないみたい。

 

少しの間蓋をしてみて、他のことを考えてみる。

 

この「蓋をする」ということが特に20代は全くできなくて、すごく苦しかった。

 

自分が心地よくいられれば、他で何か起こっても大抵は乗り切ることができる。

 

自分を保つということが、これから必要かな。

 

 

あとはやっぱり、自分を信じること。

 

がんばってる自分を認めてあげること。

 

予期せぬことが起きても、まぁそれはそれと思えるやわらかい心。

 

本当に譲れないことは、落ち着いて伝えられる心。

 

 

がんばろう!

 

 

 

 

f:id:shioame-a-8:20171227234522j:image