まめまる 日々の日記

日々のあれこれ。

ラジオ深夜便。

6月1日(木)

 

 

夜中の雷はすごかった。

パッと目が覚めたらピカッと光って、

なかなか眠れなくなってしまった。

 

時計を見たらam3:57。

 

なんとなくこわくなってしまい、

携帯ラジオをつける。

 

 

昔からラジオを聴くのが好き。

聴き始めたのは中学生の頃、

高校受験のために期間限定猛勉強した時からかな。

 

高校生になるとケータイから番組にメッセージを送って、

読まれるとすごくうれしかった。

 

 

テレビは騒がしいし

音楽を聴きたい気分でもないそんな時、

ラジオをつけていると

誰かがそばにいてくれるような安心感がある。

 

 

知らなかった曲に出会えるのもうれしいし、

じっくり聴くもよし

流しながら他のことをするもよし。

 

最近はもっぱらJ-WAVEを流しているけれど、

寝るときのお決まりは

NHKラジオ「ラジオ深夜便」。

 

語り口調も落ち着いていて、

かすかに聴こえるボリュームにして切タイマーをかける。

 

実家にいた時も、

夜、家事を終えた母が台所で新聞を読みながら聴いていたのがそれだった。

 

「たらららら〜らら〜…」

 

この音楽が聴こえるとなぜかホッとして、

その頃の空気を思い出したりする。

 

1日の終わり。

 

 

 

f:id:shioame-a-8:20170601224630j:image